仕事に育児に両立こなすワーキングマザーの為の情報サイトです。

MENU

頑張る姿を誰かが必ず認めてくれます!

はじめまして。私は現在31歳で結婚9年目で子供が小学2年生、年長さん、2歳児を持つものです。現在旦那を含む5人でアパートに住んでおり来年4月までにマイホームを!!と思っています。
私は現在製造事務の仕事をしていて、パートですが9時から17時まで工場カレンダー通り働いています。もちろん子供の行事や急な体調不良による休みなどは今のところ融通をきかせてもらっています。2人目を出産後今の会社でお世話になっており、3人目の妊娠が分かった時は一度退職という形になるが再雇用させてほしいとお話をいただき、仕事復帰して現在1年半ほど経ちます。
子供の行事は私が休みますが、発熱などの時は旦那と交代で休みや早退、遅刻で対応しそれで足りない場合は私の実家へお願いしています。夕食は前日の夜に仕込みをして当日は帰宅後30分程度で食事ができるように準備しています。(子供たちがもたないので・・・)
まだまだワーキングママにとって働きにくい状況ばかりだと思います。でも今回私はこの状況でも時給を100円アップ!さらに時短の正社員で働きませんか?と声をかけていただくことができました。みなさんたくさんの悩みなど抱え毎日頑張ってらっしゃると思います。悩みは尽きませんがみんなで頑張りましょう!
疲れが溜まったときには鉄分サプリで疲労回復!

働く事が当たり前だった

働く事が当たり前だったので、改めてこのように考えてみると、まだまだ至らない母親かもしれないと思うこともあり、良い機会を与えてくださったような気がしました
。帰ってきてから食事の支度をしているときにも、同時進行で洗濯をしたり、明日の洋服を準備したり、自分の仕事の準備もしなくてはなりません。
子供も、ぐずるときもありました。
今はパートなので、常勤の時よりは休みは多いのですが、保育園時代は本当に大変でした。
私は土日も仕事に行っていたので、そのような時は主人に子供を託して出かけます。
主人も平日仕事で土日ぐらいゆっくりしたかったでしょうけれど、土日の子供の子守りを頑張ってもらいました。
子供は娘なのですが、主人と娘だけで映画などに遊びに行く事もしょっちゅうで、それはそれで二人だけの時間を楽しく過ごしたようです。
私も遊びに行っている訳では無いし、実際には生活をしていくにはお金はとても大事なものなので、主人も子育てに協力してくれていたのだと思います。
しかし、やはり一日中子守りをしていると精神的に疲れるようで、私が仕事から帰ってくると、2時間ぐらい、ふらっとパチンコに行ってしまうこともありました。
でもそこは、自分が疲れていたとしても、旦那を自由にさせる時間は作ってあげないといけないと思って、快く送り出しました。